本年最後のご挨拶。

毎年、年のはじめに「今年はどんなことが起こるのだろう」と思いを馳せ、

年のおわりに「あぁ、こんなことがあったのだなぁ」と思い起こします。

 

今年は、ばったり堂がうまれた年でもありました。本当に多くの方と出会い、お世話になりました。みなさんに心より深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

ある方に、先日、

「人生に起こることで、無駄なことは一つもない」

と言われました。

いただいた言葉を噛みしめながら、今年一年を振り返り、来年に思いを馳せています。

 

喜びも、苦しみ、悲しみ、怒りも、起こるのはその瞬間のことですが、それらが積み重なって「人生」や「つながり」ができていくものなのだと、この年になってようやく気がついた気がします。

 

みなさんにとって、自身にとって、

来年一年が有意なものでありますように。