ばったり堂に兵隊の亡霊現る

いやぁ、すごかったぞん。わし、ごひん。

聴いておる人間たちの神妙な面持ちや、「おぉ」という驚きの声の数々に、気持ちが現れとったように思う。

 

「兵隊さんたちは、本当は、国のためではなく、愛する妻や子どもや親のために、豊橋を出て戦場に向かったのだと思います。だから、亡くなられた後も、きっとこの豊橋の、小さい頃に遊んだ河原や、吉田城址あとや、愛する家族の元に戻ってきているんじゃないでしょうか。やさしい風になって戻ってきて、この豊橋の地で、気持ちよくたゆたい、凪いでいると思うんです。」

 

軍都豊橋のころ、人間のみなは、もう知っとる人も少ないだろうで。太田氏は豊橋でも希少な軍史研究家でもあり、語り部でもある。太田氏著書の軍都豊橋の書籍も図書館で借りられるぞん。ぜひみな、見ておくれん。

 

【お知らせ】11月24(土)午後&25(日)午前に臨時休業します!

田原市図書館イベント参加のため、臨時休業します。

▼詳細 11/24(土)16:00-18:00 田原市図書館

http://www.city.tahara.aichi.jp/section/library/pdf/fushigi2012_1.pdf

(泉鏡花をはじめとする幻想文学、怪談文学に詳しい3人による、ふるさとのふしぎをめぐる文学の面白さ・深さについてのトークセッション)

 

楽しみに来館予定してくださっている方、本当にすみません。27(火)以降にお会いできること、スタッフ一同楽しみにしています。