酉の市、無事終了&お知らせ

たくさんの人が来てくれて、本当にありがとう。私、お多福。

 

吉田本宿では、江戸時代、火打ち石から火を移す「ほくち(火口)」(ガマの穂を不完全燃焼させて炭化)が”よくつく”と評判で有名だったの。

 ホクチは紙などよりも繊維が細かく、ほぐれた状態で売られていて、ちょうど浮世絵のわたしお多福の下に敷かれたひも状のものがそれね。

 

葛飾北斎が狂画(ふざけて書いた絵。江戸時代の広告のようなもの)として残すほど、当時の吉田本宿は商売繁盛していたそう。で、今回の酉の市「豊橋繁盛ハンコ展」でも私が「豊橋の縁起物」の一つとして登場したわけ。

 

来年の酉の市でもみんなに喜んでもらえる仕掛けをして待っているから、お楽しみね。

 

【お知らせ】11月24(土)午後&25(日)午前に臨時休業します!

田原市図書館イベント参加のため、臨時休業します。

▼詳細 11/24(土)16:00-18:00 田原市図書館

http://www.city.tahara.aichi.jp/section/library/pdf/fushigi2012_1.pdf

(泉鏡花をはじめとする幻想文学、怪談文学に詳しい3人による、ふるさとのふしぎをめぐる文学の面白さ・深さについてのトークセッション)

 

楽しみに来館予定してくださっている方、本当にすみません。27(火)以降にお会いできること、スタッフ一同楽しみにしています。