高知県・馬路村、ゆず大収穫!&“歯の神様”とばったり

ゆずの村・高知県「馬路」。行ってきたぞん。わし、歯の神様。本日11月18日は一年で最もゆずが収穫される日。村民総出、村を挙げての一大総力戦じゃと聞いて応援にやってきたんじゃ。

 

なぜって?日本で最も有名なゆずの村・馬路にも、わしらの仲間の歯の神様がおってのぉ。写真が馬路村の歯の神様。


ちゃんと祀られておったいうことは、馬路村の人間たちはちゃんと歯を大切にしとるということ。いいことじゃのん。わし、少々うらやましかったわい。そんな村民みながゆず収穫で汗をながすまわりで、わしら陰ながら応援しておったよ。

 

▼馬路村(通販サイト版)「ごっくん馬路村」

http://www.yuzu.or.jp/

▼宿泊した、うまじ温泉。ゆず風呂でゆっくり。

http://www.umaj.gr.jp/

 

馬路村には、あったかい人間たちの思いがあふれとったわ。わしら豊橋妖怪も、思わずホロリと来てしまったのん。みんなも機会があったら一度、馬路村から商品をお取り寄せしてみるとよいぞ。