今週末、いよいよ太田氏講演!「豊橋の兵隊さんの亡霊」

私、宝珠堂の子守地蔵。豊川の入道淵に棲む竜でもあるのよ。

昔、ある百姓が子どもが生まれるので吉田へ買い物に来た時の事。遅くなったので多米峠の宝珠堂に泊めてもらうと、夢にお地蔵様が現れて「男の子が生まれるが15歳までの命だ。15歳の時の望みは叶えてやれ」と告げたと言い伝えられてるんだけど、それ言ったの私。

 

で、男の子は立派な若者に育ち、15歳になるとお伊勢参りがしたいと出かけたのね。吉田大橋で美女(これも私)に出会い「一緒に連れて行ってほしい」と頼まれた。

 

一緒にお伊勢参りをして大橋まで戻ると、私、やっと本性がだせたわけ。

「私は豊川の入道淵に棲む竜である。おかげでお伊勢参りができた。お礼にあなたの15歳までの命を百歳まで延ばそう」

ってね。そう言って竜になり豊川に消えたもんだから、たいそうな騒ぎになったわ。それ以来、人間たちは私を宝珠堂の子守地蔵と呼ぶようになったの。もちろん若者は百歳まで生きたわ。みんなも長寿のお願いだったら、私のとこに来たらいいわ。一応、話は聞くからさ。

 

そうそう、みんなも知ってると思うけど、太田幸市氏の講和「豊橋の兵隊さんたちの亡霊」が、11/23(金・祝)にばったり堂で開催されるわ。怖ぁ~いがたくさん聴けるから、お楽しみに♪

 

【お知らせ】11月17(土)臨時休業します!

急遽買い付けのため、臨時休業します。

楽しみに来館予定してくださっている方、本当にすみません。18(日)以降にお会いできること、スタッフ一同楽しみにしています。