「本当に、ごひんさまっていたんだ!?」

みんな、来てくれてありがとのん。

わしごひんが代表して、お礼申す。

 

11/4(日)の広小路、歩行者天国、

本当にたくさんの人が遊びによってくれて、

豊橋妖怪一同、大はしゃぎじゃったぞん。

 

「本当に”ごひんさま”っていたんだぁ!」

豊橋妖怪MAPの前で歓声をあげる若い婦人がおってのう。

隣にはほほ笑む御主人と、足元に驚いている子ども。

「わしのことじゃが、何か?」

「この子が悪いことすると、いつもうちのおじいちゃんが”こら、ごひんさまが来るぞ”っておどかしてたんです」

「ごひんさまって、いまでも本当にいるの?」

と子ども。

「おるぞん。わしじゃ。よく出るぞん」

とわし。

怯む子ども。

苦笑しながら見守る両親。

 

のん。豊橋にはいまも妖怪たちがたくさんおるで、悪さをしたらおどしに行くぞん!