大西の馬頭観音、twitterに挑戦!

わたしは牟呂校区にある大西の馬頭観音。

昔々、つかえていた馬方の主人の身代わりになって、野狼に喰われてしまったの。片足だけ残してきれいさっぱり。

「可哀相に」と憐れんでくれた主人が作ってくれたのが、観音様の姿をした私。身体は観音様、頭は馬。で、みんな私のことを「馬頭観音様」と呼ぶようになったのよね。

地元では結構有名で、自分で言うのもなんだけどかなり立派よ。豊橋妖怪の中ではナンバーワンの美貌だわね。うふふ。

 

私、昨日からtwitterを始めたのよ。ごひんのおじいに頼まれちゃって。「その美貌を活かして、豊橋妖怪ハンコ展の広告塔になっとくれ」だって。年寄りは上手いわよね。

現代の人間のネットワークって、すごいわぁ。感心しちゃった。twitterには豊橋妖怪の仲間にどんどん書き込んでもらうから、楽しみにしてて。