牛川の雨乞い虎、豪雨で怒られる。

わしら、牛川校区の雨乞いチーム。昔は日照りが続いて渇水が深刻になると、わしらが呼ばれてのん。伊勢からはせ参じて黒御幣で降らせた雨を、人間どもは「虎の涙雨」なんていって昔から喜んでくれておる。まあ、祈祷料はちと高いんじゃが、実力があるからそれぐらいの御礼は、な。

 

先週から今週にかけて、日本全国で大雨が降っておるのぉ。大変じゃ。豊橋でも、時々夕立のようにざぁっとくる。みな、通り雨にやられて風邪などひかぬよう、気をつけるように。

 

実は「豊橋妖怪ハンコ展」の妖怪たちから、最近、責められとるんじゃ。”雨を降らせられるんなら、この大雨を止めることもできるじゃろ!人間たちがかわいそうじゃ”って。

 

いや、わしらは降らすが専門で、止めることはできんのよ。融通が効かんと思うかも知れんが、そういうものだでな。それにしても、意外に妖怪たちは人間に優しい。いつも自分たちがいじわるするくせに。

 

できるかわからぬが、今日はちょっと、雨を止める祈祷にチャレンジしてみようと思う。