あたし、機ご池のお光。狐塚へ挨拶…

あたし、機ご池のお光。みんなは「お光っちゃん」って呼ぶよ。

下地校区に住んでるんだけどさ、嫌な姑にいびられて、機織りを背負って、池に飛び込んじゃったんだ。信じらんない、あの姑っ!

数百年経ってるけどいまだに忘らんなくて、祟って出ちゃうんだよね。

「雨の日にはあの池では今でも”ギーガシャン”って音がする」って人間たちは怖いみたいだけど、みんなも一度聴きに来るといいよ♪

 

 

さてさて。昨日は妖怪仲間たちと、神明神社の向かいにある札木の弘文堂「狐塚」の長老とこへ行ってきたよ。

あたしやごひんさまと一緒に、長老の塚がチラシやポスターに載ってるからさ、教えてあげようと思って。

長老、すごい喜んじゃって、「ワシは豊橋を代表する妖怪だから」なんて得意顔だったよ。 400歳超えてんのに、ちっとも謙遜しないんだから!